東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被害に遭われた方々とご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

被災者及び被災動物のために、ひとりひとりができる支援を考えるため
また、今後起こりうる地震に備える準備をするために 情報共有及び意見交換する掲示板です。

一日でも早く、被災地に笑顔が戻りますように・・・。

※人それぞれいろんな意見があるので、有意義な議論・討論は大歓迎ですが、
冷やかし、特定の人や意見に対する誹謗中傷、悪意の感じられる書き込み、
非建設的な単なる批判、その他不適切だと私が判断した書き込みに関しては、
管理人の権限でバッサリ削除します。
また、根拠のない噂等、不必要に不安を煽るような発言や
事実と異なる誤解を招く発言もお控えください。
ネットマナーを守って、大人の議論をお願いいたします。 m(__)m 


掲示板の趣旨について、詳しくは こちら をご覧下さい。
掲示板管理者:「文太部長と秘書こーたのロハスな毎日」管理人のおかあはんこと前田有美

わんにゃん震災掲示板 *ひとりひとりにできること*

269911

救援に望むこと - おかあはん

2011/03/12 (Sat) 18:32:13

阪神大震災のとき、多くのボランティアが現地に赴きましたが
実際手伝ってもらってありがたかったこともある反面
実はありがた迷惑だったこともあったと聞き及んでおります。

そこで、実際に送ってもらいたい救援物資、してほしいこと等
救援に関して望むことを具体的に教えてください。

Re: 救援に望むこと - Whites Mykie

2011/03/23 (Wed) 12:28:08

◆国土交通省 東北地方整備局◆ 
~被災された市町村の臨時掲示板~
http://www.thr.mlit.go.jp/
   
必要な救援物資を公開しています

【岩手県】
宮古市、釜石市、大船渡市、陸前高田、山田町、大槌町

【宮城県】
気仙沼市、石巻市、名取市、南三陸町、女川町

【福島県】
相馬市、いわき市、白河市

※情報通信が回復した時点にて本掲示板のアップは終了されるようです。

Re: 救援に望むこと - yukappe URL

2011/03/15 (Tue) 23:02:23

兵庫県在住ですがのyukappeです。救援に望むこと、ではないのですが、兵庫県でも、我が家の近隣の大型スーパーや電気店等で、すでに電池、カップ麺、ティッシュ等の在庫がなくなっていました。
私の関東に済む友人のうち、乳幼児を抱える友人がスーパーが何時間も待たないと入店できない、コンビニにも飲食物がほとんどないという状況だったため、その家族が必要としているものを送ろうと思ったのですが、関西でもこの状況です。おそらく、私と同じように家族、友人に送るために購入している方も多いと思いますが、念のための備蓄に多く購入されている方もいらっしゃるのではないかなと思います。

備蓄もとても大事ですし、静岡でもまた大きな地震があった今、関西でも起こる可能性は0ではないですが、必要以上の備蓄は結局は不要になってしまうと思うので、被災地、関東等の震災の影響を大きく受ける地域以外にお住まいの方には、数量、購入品等厳選して、必要量のみ購入していただけたらなぁと思います。

これには、いろいろなご意見(備蓄は重要等)あるかと思いますが、個人的に今、必要としている方に必要なものが届くといいなと思い、書き込みしました。

Re: 救援に望むこと - 阪神大震災

2011/03/15 (Tue) 01:04:11

先日投稿した者です。
私は女性なのですが、このサイトを見ている方も女性が多いと思いますので、追加記載いたします。
震災時、なかなか言い出せない不足物として、生理用ナプキンがあります。
消防や自衛隊の方に男性が多く、意外に気付いて頂けず、なかなか手に入りませんでした。救援物資の中に入っていれば気付いて頂けるかと思い、投稿しました。

私もイロイロと送らせて頂いたのですが、現地到着に時間がかかるようで、何余剰で何が不足かの情報も不足しております。
もう少しすれば、マスメディアが不足物資の報道を始めると思います。そちらを参考にしていただきたく思います。

おかあはんサン、遅くなりましたが、サイト立ち上げありがとうございます。

阪神大震災さま - おかあはん

2011/03/14 (Mon) 19:23:40

早速のコメント、本当にありがとうございました。
経験者の方のご意見はとても的確で、心強いです。
サランラップというのも個人的には全く思いつきませんでしたが
こうしてコメントをいただいたおかげで「なるほど!」と
昨日救援物資として提供してきました。

今回の震災の映像を見て一番心を痛めておられるのは
震災をご経験されている方々だと思います。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

Re: 救援に望むこと - 阪神大震災

2011/03/13 (Sun) 02:15:31

なにはなくとも、飲み水でした。
あと、トイレットペーパーは欲しかった。
また、水を節約するために、お皿にサランラップを使ったので、それも必要かと。サランラップは体に巻くと防寒にもなりました。
ご飯に困った時は、正直ドッグフード食べました。
ペット連れの時はペットカートが助かりました。重い荷物の運搬にも使いました。
援助で食べる物はすぐに手に入りました。
消費期限が早い物は、お腹を壊しかねないので、気持ちはありがたいですが、避けてください。

阪神大震災の時の事思い出しました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.