東北地方太平洋沖地震で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、
被害に遭われた方々とご家族の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

被災者及び被災動物のために、ひとりひとりができる支援を考えるため
また、今後起こりうる地震に備える準備をするために 情報共有及び意見交換する掲示板です。

一日でも早く、被災地に笑顔が戻りますように・・・。

※人それぞれいろんな意見があるので、有意義な議論・討論は大歓迎ですが、
冷やかし、特定の人や意見に対する誹謗中傷、悪意の感じられる書き込み、
非建設的な単なる批判、その他不適切だと私が判断した書き込みに関しては、
管理人の権限でバッサリ削除します。
また、根拠のない噂等、不必要に不安を煽るような発言や
事実と異なる誤解を招く発言もお控えください。
ネットマナーを守って、大人の議論をお願いいたします。 m(__)m 


掲示板の趣旨について、詳しくは こちら をご覧下さい。
掲示板管理者:「文太部長と秘書こーたのロハスな毎日」管理人のおかあはんこと前田有美

わんにゃん震災掲示板 *ひとりひとりにできること*

269746

地震時の愛犬・愛猫の様子 - おかあはん

2011/03/12 (Sat) 18:27:08

地震発生時、愛犬・愛猫はどんな様子でしたか?
留守番をさせていた方、帰宅時にはどんな様子でしたか?
(怯えている、普通、トイレの粗相等)
ご自身のブログに詳細を書いていらっしゃる方は、
リンクしていただいても構いません。

また、いつもと違う様子の場合、今後どう対処すればいいのか
何かご意見があれば教えてください。

Re: 地震時の愛犬・愛猫の様子 - 宮城県です

2011/04/04 (Mon) 04:51:23

我が家は宮城県仙台市にあります。

地震発生時は家に誰もおらず、1歳のチワワが一人で留守番していました。

地震発生後急いで家に帰ると、ゲージから飛び出し横揺れの影響で開いた襖から押入れに入り震えていました。
震災前から臆病で音には敏感な子でしたので、たまに吠える事もありましたが…
震災後は少しの物音にも反応するようになってしまいました。

食事も震災前とは変わってしまいました。
2週間ほど実家に避難していたのですが、環境が変わったせいもあるのか…
4月3日の夜まで、今まで食べていたドライフードを食べてくれませんでした。


仙台は4月なった今でも毎日のように地震が来ています。
誰もいない家でチワ一人…
怖い思いをさせてしまったので、揺れが来るとすぐに私か彼に飛びつき震えてしまいます。


これから少しずつ愛犬のケアも含め、元の生活に戻れるように頑張っていかなくては!!!!

Re: Re: 地震時の愛犬・愛猫の様 - まみ

2011/03/14 (Mon) 13:21:08

追記です。

あまりダメージがないように見えたフレブルですが、音に敏感になりました。
また、今日1時間ほど留守にして帰ってみると、ありえないところに粗相をしていました。

食欲に変化はないですし、遊び方もいつも通りですが、何かおかしいというのを感じているようです。
(私たちの態度から察してる部分も大きいかと思います)

Re: 地震時の愛犬・愛猫の様子 - 神奈川です

2011/03/14 (Mon) 10:03:03

追記です。失礼します。
直後、何もないようにみえた、我が家のフレブル、
昨日散歩後、胃液(?)嘔吐しました。
直接の因果関係はわかりませんが、目ヤニが気になります。

ものは言いませんが、何か、感じているように見えます。
昨晩神経質に、耳をそばだてていました。

長期的に、体調を観察する必要がありそうです。

奈良 Re: 地震時の愛犬・愛猫の様子 - ぽん太ママ

2011/03/13 (Sun) 23:38:50

地震のことが関係あるのかはわからないのですが、
書き込みさせていただきます。

地震時は自宅にいて私自身は揺れを感じなかったのですが、
ご近所の方に聞くとゆっくりと揺れてたそうです。
ぽん太も地震時は特に変化はなかったのですが、
直後の散歩では何か異常を感じていたのか
用を済ますと猛ダッシュで自宅に戻っていきました。
いつもならぐいぐいと散歩コースを進んでいくのに…。

帰宅後の変化はありませんでした。

Re: 地震時の愛犬・愛猫の様子 - みぃこ URL

2011/03/13 (Sun) 20:26:49

地震発生時の様子を記事にしているので、こちらをごらんいただければと思います。
震度は6弱~6強です。

http://ichikobe.blog45.fc2.com/blog-entry-383.html

我が家は、4頭の多頭飼いですが、1頭1頭反応が違いました。
脱糞・失禁した子もいました。

ですが、共通していたのは、抱いている間ブルブル震えるだけで、鳴くこともできずにいたことです。

Re: 地震時の愛犬・愛猫の様子 - まみ

2011/03/13 (Sun) 11:18:48

震度5の神奈川です。
共働きのため、フレブルはひとりリビングフリーで留守番でした。

足場作業中だった夫は、足場が崩れるかと思うほどの衝撃を受けたそうです。
私の会社は工場内の天井が落ちました。
幸い、人的被害はなかったようです。

こんな状況だったため、留守中のフレブルがとても心配でした。
電車がすべて止まってしまったため、帰宅にも時間がかかることを覚悟していたところ、たまたま仕事を休んでいた父が連絡をくれ、送ってもらうことができました。

帰宅するとかなり家の中は荒れていました。
重くて大きなブラウン管テレビが動いていたり、食器棚の中がグチャグチャだったり。
棚にしまってあったビデオや本、CDは散乱していました。

肝心のフレブルは怪我もなく、いつもと同じように見えたのですが、私の膝の上に飛び乗って、いつまでも顔をなめていました。
食欲が落ちたりはしていません。
ただ、いつも以上にくっついてます。

友達の家のワンコちゃんは、帰宅すると吐いていたそうです。

Re: 地震時の愛犬・愛猫の様子 - PAPPY姉

2011/03/13 (Sun) 10:47:03

震度3の札幌です。地盤があまり良くない事もあり、我が家も結構な揺れではあったようですが、わが家のフレブルは特にいつもと変わった動きは無かったように思えます。ただ、私たちの落ち着かない様子は察しているのか、不思議そうな顔をして少しさみしそうにしていました。

Re: 地震時の愛犬・愛猫の様子 - 神奈川です

2011/03/13 (Sun) 09:44:15

震度5か6でした。
ひどい揺れでした。
2階のたんすが倒れました。
高層階にいた夫は、もうだめかと思ったという揺れでした。
しかし、我が家のフレブルは、まったく動じずです。
近所のお友達のトイプーは、震えていたそうです。
しかし、これだけ動じないと、留守番させるのが、逆に怖いです。

Re: 地震時の愛犬・愛猫の様子 - きゃら&ゾフィmama

2011/03/13 (Sun) 01:08:22

札幌は震度3でした。
かなり揺れ、長く揺れ、吐きそうになるほど。
それも3回もきたのです。

が、30分後、家に帰ると、うちの2ブヒは、家を出る時と同様の位置で寝てて、私が声をかけるまで、起きませんでした。
震度5とか6でもこれなら、つかまえられるんだけど。

Re: 地震時の愛犬・愛猫の様子 - yukappe URL

2011/03/12 (Sat) 21:07:12

我が家は兵庫県です。今回の震源地からは大分離れていますが、職場の大阪では船上にいるような揺れがずいぶん長い間ありました。

我が家には犬1匹、猫1匹がいますが、夫婦共働きのため、12時間ほど毎日お留守番です。犬はケージ、猫はフリーにしています。
20時すぎに自宅に帰ってみると、猫が餌を吐いたあとがありました。今2歳半ですが、一度も餌を吐いたことがない我が家の猫です。その猫が吐いた真相はわかりませんが、地震の影響の可能性も否定できません。犬には目立った異常はありませんでした。

その後、人間が体には感じない余震のたび(電気のひもが揺れて、その後、地震速報で各地の地震が報道されているとき)に、犬、猫ともにそわそわし、鳴いていました。
今は特にそういったこともありません。震源地から大分離れたところの情報で申し訳ありません。

阪神大震災の時、実家で飼っていた犬は特に異常はありませんでしたが、お向かいの犬がノイローゼ気味(異常に吠える、トイレを普段どおりに出来ない、ご飯が食べれないなど)になっていました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.